読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クウネル遊ぶ。

毎日の記録。

「HERO」ってなんて歌ってるんだろう?

聞く

連日オリンピックの中継やら結果やらが流れているのを楽しんでいると、各局で「オリンピック関係の時に流す曲」というのを耳にする。
その中に安室奈美恵の『HERO』があって、2局くらいで流れてるのを聞いたことがあるけれど、あの曲の歌詞が、私、壊滅的に聞き取れないのです。

別に彼女の滑舌が悪いなんて言うつもりはない。
そろそろモスキート音が聞こえなくなってくる年齢だし、ワンフレーズくらいで音量も小さくされて「さぁ、今日もリオでは熱戦が続いており」なんてアナウンサーが話し始めちゃうし、じっくり歌を聞く状況じゃないっていうのを差し引いても、聞き取れなさがすごい。
正直「君だけーのー♪」くらいしか確信を持てない。その後も「ため」だか「ゆめ」だか分からないし、ウォウウォウ言ってる後なんて、日本語なのか?ってくらい分からない。
悲しいくらいにヒントもない。
連想するための手がかりすら掴めてない。
…あれ、皆どれくらい分かってるの?

何度も言うけど複数の人間が話してるバックで流れてるだけなんて不利な状況に決まってる。
じゃあ同じ状況なのに別の局で流れてるSMAPはなんで聞き取れるかっつったら、基本サビが「ありがとう」連呼の難しい歌詞じゃないからで(嵐やEXILEの曲はほぼ聞いたことがない)、あんな揺らぐメロディーの『HERO』は、それに比べたら聞き取りにくいのなんて当たり前だ。
…にしても、本当に分からない。

あんまり分からな過ぎて楽しくなってきたので、最近は、「聞き取ろうとする」ことをやめてみた。
調べれば簡単に歌詞も分かるんだろうけど、それもしない。
いつかどこかで「中継のBGM」じゃなくて「歌」としての『HERO』をきちんと聞く機会があれば、その時に真正面から向き合って聞いてみようと思う。