読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クウネル遊ぶ。

毎日の記録。

cartoon KAT-TUN Ⅱ You を聞いてみた。

聞く

せっかく手に入れたので、初めてサラリと聞いた時の感想を2~3行くらいで残しておこうと思う。
何度か聞いたら変わるとか、ライブで見たらCDで聞いた時と変わるとか、よくあることで、最初に聞いた時にどう感じたかって、すぐ忘れてしまうから。

自分が何に引っかかったか、後で読んでみたら楽しそうなので、自己満足の自分用メモです。
別に難しいこととか何も書いてないと思う。

1.SIGNAL
ち、ちきちき…?
って若干 固まって始まったけど、これ聞いてたら確実にクセになる奴だ。

2.Peak
ガッツリギターとリズムが最高に気持ちいい。
これライヴハウスで聞きたいなぁ。

3.Splash...
サビ前で「も、もう少し頑張れ!」って思ったけど、これまた曲がとっても気持ちいい。
繰り返して聞きたくなる。

4.僕らの街で
BBAには眩しすぎるくらい爽やかな曲だな・・・
とても懐かしい感じがする。

5.Make U Wet
曲自体も悪くはないけど、パフォーマンスがどんなだったんだろう?ってライヴが楽しみになるタイプの曲のような。
ところどころでカマされるフェイクが効いてる。いろんな意味で。

6.key of life
文字だけ追ってると悲しい歌詞かもしれないけれど、こんな優しい曲あるだろうか。
こんな恋愛できただけで、人生無駄じゃなかったと思えるよな。
転調する部分が好き。

7.LOST
イントロで「バラードか?」と思ったら、思い切り変わって驚いた。
好きなタイプの曲。

8.Jumpin' up
これ外で聞きながら歩いてたら、たぶん歩き方おかしくなると思う。
気持ちよく聞けるし、ライヴで見ても楽しそう。勝手に「ここ特効入りそう」とか思ってるところがあるんだけど、実際どうだったんだろ。

9.サムライ☆ラブ☆アタック
なんの序曲?!と思ったところからの全力で盛り上がるイントロ!そして突然入ってくる女子の声!
コミックソングっぽいところも楽しい!

10.FREEDOM
とてつもなく明るくて眩しい屋外で酒でも飲みながら聞きたい。
すんごい笑顔になれそうな気がする。

11.someday for somebody
なんか引っ張られて思い出しそうな曲があって、ちょっと気が散るんだけど、これも優しい曲だな。
背中から抱きしめられるというか、そっと押してもらえて一歩を踏み出せそうな。

12.Movin' on
KAT-TUNのコーラスって気持ちいいな!ってビックリした。
なんだか、すごくスペインがよぎるんだけど、なんでだろう。

13.うたいつづけるとき
なにかつまづいたことがある人、行き詰まったり悩んだり後悔したことのある人、すごく刺さるんじゃないだろうか。
特に何か解決とか救いが提示されているわけでもないのに、寄り添ってくれる感じ。

14.YOU
ラストにこれ持ってきたんだ?っていう、ちょっと意外な感じがした。
一番わっかりやすく「アイドルっぽい」ってイメージだよな。ベイベーベイベー言ってるし、天使とか言っちゃうし(別に悪くはないけど、悪くはないけど)。

若かったからなのか、声質なのか、当時(?)のイメージと少し違って、とにかく優しい、というイメージ。
ひたすら楽しい曲もあるし、ロック!っていうメロディーもあるけど、乗っかってる声が甘いから(悪いといってるわけじゃない)そこまでゴリゴリでもないんだな。
男女の恋愛も多いのかと思ったら、そこまでハッピーな恋愛もないし(というか、ほぼないよな)、恋愛じゃなくて人生とか、もっと大きな意味での愛情を描いてる曲が多いっていうのも意外だったと同時に、ものすごく救われたというか。
そういう意味でも「優しい」アルバムという印象。

いろんなタイプの曲があって、いろんな音楽を聴いてきた人が、それぞれに楽しめるんじゃないかと。
個々の歌を聴いていて、とび抜けて素晴らしい歌唱力!とも思わなかったけれど(ごめんなさい)、何故か惹きつけられるのは、何か伝わってくるものがあるんだろうね。
他のアルバムを聴くのも楽しみだなぁ!!