クウネル遊ぶ。

おもいたったことを思い立ったタイミングで。

おぎのやの峠の釜飯

f:id:kiipong:20160812145715j:image

諏訪に行ってきました。
おぎのやの大きな店があるので、久しぶりに買ってきて食べましたが、やはり美味しかったです!
けっこうボリュームあってお腹いっぱいになるんだけど、ついつい間食してしまう。

なお、この器は益子焼だそうで。
ひっくり返すと、実用新案特許の番号と、「益子焼」っていうのが書いてある。
食べ終わった器で1合の米が炊けるそうなんだけど、水加減とか火加減とか難しそうだな。
そして、IHの我が部屋では活躍する機会はないんだろうけれど、実家のガスコンロで炊いてみたい気はする。

とか言いつつ、この器そりゃもう重くて!
食べ終わっても重くて!
これを持ち帰って実家まで運んで炊く気にはなれなくて、残念だけどゴミとして出してしまった。
ごめんなさい、おぎのやさん。
もし実家の近くで買う機会があったらやってみるよ・・・

それにしても、ずっと変わらない味って凄いなぁ。
きっとずっと好きなんだろうなぁ。