クウネル遊ぶ。

おもいたったことを思い立ったタイミングで。

夢ってやつは。

相変わらずチマチマ進めているブログチャレンジに「夢日記を投稿する」というのがあったので、夢について書いてみます。

まず、”夢”について。

■ ブリタニカ国際大百科事典
睡眠中に進行する一連の視覚的心像。ときには聴覚,味覚,嗅覚などの関与する夢もある。また睡眠時だけでなく,覚醒時の空想 (白日夢 ) もある。夢の原因としては,睡眠前の生理的・心理的緊張,睡眠中の外からの刺激あるいは身体内部からの感覚などがあげられる。

うむ。寝てる時に見る夢のことですな。

デジタル大辞泉
《「いめ」の音変化》
1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。
2 将来実現させたいと思っている事柄。
3 現実からはなれた空想や楽しい考え。
4 心の迷い。
5 はかないこと。たよりにならないこと。

お、辞書っぽく、いろいろな意味が出てきました。
寝てる時の夢だけじゃなく、将来を思う時に描く事柄とかも出てきましたね。

大辞林 第三版
〔「いめ」の転〕
�@ 睡眠時に生じる,ある程度の一貫性をもった幻覚体験。多くの場合,視覚像で現れ,聴覚・触覚を伴うこともある。非現実的な内容である場合が多いが,夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。
�A 将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。
�B 現実を離れた甘美な状態。
�C 現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。
�D 心の迷い。迷夢。
�E はかない物事。不確かな事。

ほぼ変わらんな。でも、寝ている時の夢についてのコメントが少し違うのが面白いです。

さて、私が興味を持ったのは、寝ている時の夢について。
昔はね、フルカラーの映画みたいな夢を見てたんですよ。突拍子もないものもあったけど、割と現実的な夢もあって、そうなると起きてるのか寝てるのか分からなくてドキドキしたり。
そして、起きてもたいてい覚えてました。昼過ぎになっても人に語れるくらい。

でも、最近になって、全く覚えてられなくなってしまったのです。
見てないのかもしれないけど、起きた直後は「あーなんか変な(楽しい、苦しい)夢みたわー」と思っていても、立ち上がって3歩あるいたら忘れてる感じ。
ニワトリか。
こんなところでも老いの影響が出ているのか。

ってドキドキしていたら、こんな解説を見つけました。

世界大百科事典 第2版
[夢の種類と夢の収集分析]
 夢と睡眠の関係を初めて明らかにしたのは,デメントW.C.DementとクライトマンN.Kleitmanで,彼らの実験(1957)によると,被験者をレム睡眠時に目覚めさせたところ,191回のうち,152回(80%)は夢を思い出したが,ノンレム睡眠時には,160回のうち思い出したのは11回(6.9%)であった。

つまり最近の私はノンレム睡眠ばかりだってことですかね?
93%は忘れてるなら、まぁ思出せなくても不思議じゃない。残りの7%で「夢を見たわー」って思ってるけど、目が覚めてからの考えとか感情とかその他諸々で上書きされちゃうんだろうな。

ちなみに、小さい頃に見た夢の大半は忘れてしまったけれども、今でも覚えているのが幾つかあります。
基本的には何かから逃げてばっかりだったので、よほど私は精神的に追い詰められていたのだろうな。何に立ち向かおうとしてたんだろう。
いろいろ窮屈だったのは覚えてるけど、まぁ人間から怪物から恐竜から何者だか見当がつかない存在から、よく逃げたもんだ。

だいたいは「うわーもうダメだー殺されるー!」(何故か捕まったら死ぬことは分かってる)って時に目が覚めた気がする。
あんまりキッチリ結末があったことはなかったような、でも一度は逃げ切ったことがあったような。
いきなり逃げてたり(その前の過程があって忘れたのか、本当になかったのは不明)、山登りの途中で殺人犯とすれ違って「あ、これヤバい」って逃げ始めたり(そして見事に追われる)、屋外だったり室内だったり、シチュエーションは様々だけど、あの緊迫感とか心臓が痛くなるような恐怖とか息ができなくなる感じとかじっとりとした汗とか、なかなか忘れがたいです。
本当に夢で良かった。現実であんな思いはしたくない。

覚えてるのは逃げる夢とか、勉強・仕事で失敗する夢ばっかりなのは、きっとそれだけインパクトが強いからでしょうね。
楽しい夢だって見てるはずなんだけど、ふわふわ楽しかった夢なんて、「楽しかったぁ」で忘れちゃうんでしょうね。
何度か「くっそー幸せだったのに夢かー!」って起きたことはあるけど、肝心の内容はすぐ忘れてしまうのは何故なんだろう。
もったいない!そっちこそ覚えていたい!!
殺されそうになるディテールとかどうでもいいわい!!!

夢判断とか夢占いなんかも見始めると面白いし、夢日記をつけてると自分の心理や成長が分かる、みたいなこと言うけど、覚えてられないのが残念。
起きた後も覚えてるためには、どうしたらいいのかなぁ。レム睡眠で夢を見よう、なんて、自分でコントロールできるのか?

夢、奥が深いです。