クウネル遊ぶ。

おもいたったことを思い立ったタイミングで。

チャレンジは続くよどこまでも

まだまだやってるブログチャレンジ。
すべてをクリアするなんてことは一切!考えてませんが、ある程度までやってみようかと。

で、リストの中に「気に入ったブログの記事を引用して投稿する」と「気になる誰かのブログに言及する」っていうのがあるんだけど、これって違うの、かな?
「誰かのブログ(そのものか、どれかの記事)のURLにリンクして投稿する」のが言及で、「文章の一部だけ引っ張ってきて投稿する」のが引用?
よく分からないのだけど、ブログチャレンジ用のお試しで、やたらめったら存じ上げない人の記事を引っ張ってきてしまうのもなんだしなぁ。

初心者用に書いてくださってる記事で気になるものもあるので、いろいろ読ませていただいて、理解できたらやってみよう。

取り敢えずスマホアプリが使いづらいのに困っております。
いや、操作は簡単なんだけど、後でPCで見た時に「えっ、こんな風になってるの?!」って驚くことが多い。
写真がデカいとか(これは、PCでHTMLかなんかで変えればいいんだろうか)、改行した時のの行間が広すぎて読みにくいとか(個人的な感覚ですが)。
これはテンプレートを変えても同じなのかなぁ?スマホ用に作ってくださってる、どなたかのテンプレートをダウンロードして使ってみたら変わるんだろうか。
でもアプリそのものの問題のような気もするしな…。
それとも「見たままモード」でやってるのがいかんのかな。HTMLモードだったら少しは違うか?んなわけないか。

PCから更新すりゃいいんだけど、スマホでちょっとした時に書けるのは楽なんですよね。
いちいちPC立ち上げるの面倒な日もあるので、ベッドで寝っころがりながら「えいっ」って投稿できたら、もっと続く気がするんだ。
面倒くさい修飾とかしないから、文字だけサクッと上げる時くらい、なんとかならないかなあ、と思いつつ、そういうツイッターの延長みたいな記事は他のブログサービスでやってくれ、はてなはもっと長い文章をちゃんと書く人向けなんだ!ってなりそう。
(実際ちょっとそんなイメージある)
別に短い記事を上げてる人もいるんだろうから気にしなきゃいいんですけどね。

あれこれやって実践で身に着けていこうと思うので、お試しで投稿しまくっても新着には上がらなければいいのにな。
「新着に反映させない」が選択できればいいのにな。
すぐに消すだろう「テスト」なんてのが出てってしまうのがなんか申し訳ない。

…て思ってたんだけど、スマホで下書きにしたものをPCで下書きを呼び出したら、どうなるんだろう…?
そしたら新着を騒がせなくて済む?

→ たぶん新着を騒がせなくて済むけど、結局スマホアプリで保存したものは、あの独特の改行でした。うーんうーん、どうにかならんもんかのう。

 

メール更新も試してみたけど、確かあれも微妙な感じだったような。

素直にPCで更新しとけ!ってことですね。